お金持ちの思考 マイケルの物語・ホームレス編5

17.成功の哲学は、目の前の問題解決にあり? 最終回

マイケル-『やっぱ、南の島は極楽ですね~、バランスさん。』

バランス-『本当、とても気分がいいね。』

マイケル-『しかし、ケーキがあんなに売れるとは思いませんでしたよ。』

バランス- 『確かに、ビックリだね。』

マイケル-『なんたって、売上が一気に3倍ですよ!社長も大喜びでしょうね。それに来年からは年収が一気に1000万突破ですよ!』

バランス-『本当、よく頑張ったね。これでもう、10年で1億稼ぐのは、ほぼ見えてきたね。』

マイケル-『その為には、今の売上を維持して、さらに成長させないとダメですね。』

バランス-『でも、今のマイケルなら、もう大丈夫だと思うよ。』

マイケル-『やっぱり何事も、あきらめない事が大事なんですね。』

バランス- 『そうだね、でも私たちがやってきたのは、たった一つの事だけなんだよ。』

マイケル- 『そうですか・・・、なんか色んなことをやってきたような感じがしますけど。』

バランス- 『【目の前】にある問題を解決してきただけなんだよ。何も特別なことをしてきたわけでもないんだ。人は不幸を感じている時に、幸せを外に求めてしまいがちなんだ。でも、目の前にある不幸は、ちょっと裏を返すだけで、カンタンに幸せへと変わる仕組みになってるんだ。』

マイケル-『今、与えられていることを、まずは克服しろってことですね。それを克服しない限りは、何をやっても上手くいかないということなんですね。』

バランス -『最初、あの店に入った時に、つり銭がないから逃げよう、ってマイケルは言ったね。そもそも、つり銭がないから逃げるという考え方自体が、人生をダメにしていたんだ。』

マイケル- 『その場から逃げるなって事ですね。』

バランス -『そうだよ。幸せと不幸は表裏一体なんだ。幸せは外ではなくて、直ぐ目の前にある・・・。それに気がつくことが大事なんだ。今、目の前に与えられている環境には、人それぞれ必ず意味があるんだ。偶然なんてことは何一つないんだよ。どんなに苦しい状況でも、それはその人固有の乗り越えなければならない、問題だということだよ。』

マイケル- 『幸せは目の前にある・・・、本当にそうかもしれないですね。』

バランス- 『例えば、Aという男性は上司との関係が悪化して、転職しようかどうか悩んでいるとしよう。』

マイケル -『よくあるパターンですね。』

バランス- 『我慢して今の会社にとどまるか、それとも思い切って転職するべきか?マイケルだったら、どうする?』

マイケル -『そりゃあ昔だったら、直ぐに辞めてたでしょうね。でも今だったら、それでは何の解決にもならないので、やっぱり我慢して今の職場で働くでしょうね。』

バランス- 『我慢して働くか・・・。辞めて楽になるか・・・。Aという男性は、【我慢】【不安】という二つの選択肢の中で、悩み続けることになるんだ。』

マイケル -『そうですね。』

バランス- 『悩むってことは・・・。簡単に言えば、どちらの選択も間違っているということなんだ。Aという男性が今やらなければならない事は、上司との関係を修復することなんだ。』

マイケル -『でも、それって、普通の人には、簡単に解決できないですよ。』

バランス- 『どうして、そういった上司との問題が起こると思う?』

マイケル -『相性もあるし、上司の性格が悪いのかもしれないし、なんとも言えないですね。』

バランス- 『さっき私は、とても大事なことを言ったはずだよ。』

マイケル -『なんですか?』

バランス- 『【目の前】にある問題を解決しろと言ったはずだよ。』

マイケル -『ええ・・・。上司との関係を改善しろってことですね。』

バランス- 『違うね。』

マイケル -『え!違うんですか??』

バランス- 『いいかい、マイケル。私は【目の前】の問題を解決しろって言ったんだよ。』

マイケル- 『・・・何を言いたいのか、さっぱりわからないです!』

バランス- 『面倒くさいをことを後回しにするなって事だよ。同僚に用事を頼まれた、車が汚いから洗車しようと思っていた、クレームの電話をそのままにしていた、もしくは【銀行に行かなきゃ】、【ダイエットしなきゃ】、【友人に謝らないと・・・】、【お金を返さなきゃ】、【電話しなくては・・・】、【早く、車を修理しなきゃ】、・・・他にもいっぱいあるだろう。』

マイケル- 『でも、そんな小さな事なんて、別に後回しでもいいんじゃないですか。』

バランス- 『問題解決を先送りしていることになるんだ。面倒くさい事(マイナス)から目を反らす(マイナス)習慣が日常的に続いている人は、必ずといっていいほど、大きな問題を引き寄せることになるよ。』

マイケル- 『なんとなく言ってることはわかりますよ。』

バランス- 

『目の前の小さな事から、目を反らしているのに、目の前にある大きな問題をどうやって解決できるっていうんだい?』

マイケル- 『・・・ということは、日頃の習慣で、その人の人生は既に決まっている!ってことですね。』

バランス- 『病気になるのは、日頃の悪い生活習慣の積み重ねが原因だよね。借金をしてしまうのも、日頃の浪費の積み重ねが原因の場合が多いだろう。』

マイケル- 『そう言われると、納得できますね。』

バランス- 『借金(マイナス)など、その人にとって有難くない現象が起きるのは、日々の小さな習慣の積み重ねにしか過ぎないんだ。それじゃあ、お金持ち(プラス)・・・になりたいのであれば?』

マイケル- 『なるほど!日頃の習慣が積もり積もって、大きなマイナスを引き寄せるのであれば、その逆もあり!!!ってことですね。』

バランス- 『どうやら、理解してきたようだね。小さな小さな身近な問題(マイナス)を受け入れて(プラス)日々解決していくんだ。もちろん運が発生するので、いずれは、大きな形(成功)となって目の前に現われるだろう。シンプル過ぎてつまらなかったかい?』

マイケル- 『いや、その通りだと思います。当たり前の事を、ただ当たり前にやってきて、成功したって言ってる人が意外と多いですから。』

バランス- 『さあ、お別れだね。』

マイケル- 『バランスさんは、これからどうするんですか?』

バランス- 『私は少し蓄えができたから、また株でもやろうかなって思っていたんだ。』

マイケル- 『寂しいですね。』

バランス- 『また、会いに来るよ。まだまだ、話さなければならない事は山ほどあるからね。最後に一つだけ言っておくよ。お金に対する執着を捨てることだね。そうすれば、もっともっと成功できるはずだよ。』

マイケル- 『ん~、まだまだ奥が深いですね~。』

最後までお読み頂き、有難うございます。

Pocket

      2023/02/21

 - 物語